ほっと、ひと息。

f0030774_117599.jpg

ベルリンに春が来た。
気持ちの上でも、少々厳しい冬が終わり、ようやく春が来た。
ひさしぶりに平日に休みをとって、昼間は部屋の模様替えの下準備に夫とIKEAに。
結局歩き回ってあれこれみた挙句、IKEAファミリーカードで無料のカフェを前にしばし話し合い、
ただでさえ少ない家具の一つを捨てることになった。
そして、模様替えは今あるもので大々的に行うことにした。
今すぐどうしても、というわけでもないかと、必要な引き出し一つは中古のものでもいいものがあったら改めて買うことに。
ドイツに暮らして初めて知った、物を捨てることの喜び、限られたものでの生活の楽しさ。
引越しのたびに荷物が少なくなり、模様替えのたびに物が減り、それでもまだまだ多すぎるが、
物が少なくなるたびに、体が軽く、心も軽くなり、結果、かなりのストレス解消になっている。

夕方には娘の通う補習校に顔を出し、待っている間にカフェに立ち寄りひと息。
そのあと娘をピックアップして、家族で知り合いの展覧会にでかけた。
ワインを多少飲み、ひとことふたこと言葉を交わすともう20時。
電車を乗り継いで小一時間かけて家に帰り、簡単なスープスパゲッティーを作って、10分で食べて一日がおしまい。
久しぶりに贅沢な一日。
f0030774_1195496.jpg

[PR]
by sommergarten | 2008-02-11 01:47 | Daily life
<< ドイツの港町へふらり。 Cafezeit >>